ダニの功罪

  • 2011/03/17(木) 19:12:57

ダニ、お好きですか?

あ、はじめまして、ekomと申します。
突然の問いかけ申し訳ありません。ちなみに私は大嫌いです。

ですが、ダニも悪いやつばっかでは無いのですよ。
確かに血を吸ったりアレルギーの原因になったり、病気を運んだり、疥癬を引き起こしたり農作物を荒らしたり…色々悪いことするやつも居ますが、人間にとって有益な仕事をしてくれるダニも居るのです。

ミモレットというチーズをご存じですか?
オレンジ色のチーズで、熟成が進む程固くなるセミハードチーズの高級品…実はこれ、ダニによって作られるのです。

また、一時期有名になった「顔ダニ」ことニキビダニ。
こいつも顔の余計な皮脂を食べてくれる、益虫と言えます。(勿論、繁殖しすぎは良くありませんが)

ダニというだけで【不快害虫】なんて言わずに、ダニにも色々な種類があることを知っていただけたらと思います。

でもやっぱり、私自身、ダニは嫌いです。